人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうすぐ学祭お茶会


11月22日(日)まであと6日です。


遅れましたが、今出です。(笑)


14日に大長寺でのお稽古を終えて、本番前のお稽古は前日21日を残すのみとなりました。
大丈夫かな…と、お点前や半東さん、まだまだ不安なところがあるので、一週間しっかり予習して、当日は余裕を持って楽めればいいなと思います。


先週のお稽古で、お茶会についていくつかお話があったので、書いておきます。


■道具について
まだ決定していないそうです。
とりあえず去年のものを覚えておいてくださいとのことでした。
以下、去年のものを引用しています。

・水差し:釣瓶(つるべ)、石雲(せきうん)作
・建水 :エフゴ、淨益作
・蓋置き:真葛焼(まくずやき)、香斎(こうさい)作
・釜  :茶臼釜(ちゃうすがま)
・なつめ:吹寄籠(ふきよせかご)、岡本陽斉(おかもとようさい)作
・煙草盆:春慶塗(しゅんけいぬり)
・火入 :織部(おりべ)
・煙管 :ようけん好(ようけんごのみ)
・軸、茶杓、茶碗は当日まで不明です


■お客さん&部員勧誘作戦について
今年は去年の半分の部員数ですが、たくさんのお客さんに来てもらえるよう、頑張って宣伝しましょう。今、月ちゃんが正門入ったとこのボードに貼るポスターを作ってくれています。
お客さんももちろんですが、部員を増やすため、特に若者を連れてきてくださいとのことです。学祭で実際にお茶を飲んでもらい、見学に連れてきてもらえれば、あとは正子先生がどうにかしてくれるそうです(笑)


■当日飾るお花について
去年は白い椿を飾りましたが、今年はまだお花を決めてないそうです。
もし、最寄りで(学校とか?)できれいなお花や紅葉した木々などきれいなものがあれば、それを飾ってにしましょう。素敵なおもてなしができるといいですね。


■2009お茶会のテーマについて
正子先生が「テーマでも決めたら?」とおっしゃっていました。
テーマ??と、思いましたが、「部員○人獲得」という具体的な目標や「おもてなしの心」(宮崎さん案)などの心意気、何か考えてみるのも面白そうですね。
各自考えて、前日にでも皆で話してみましょう。


準備、当日、片付け等の段取りや時間は明日決めることになっているので、また連絡がいくかと思います。



最後に…
学祭前、部員少ないけどお稽古がんばってるよ写真を載せておきます(笑)
OBの皆さん、人数少ないですが正子先生の優しいご指導の下、がんばっています!
正子先生、ピシピシと指導してる感じで写ってくれました。
もっと人がいるお稽古の時に撮れば良かったですが…宮崎さんの向こうにきっと5人くらい隠れています。

もうすぐ学祭お茶会_e0160847_22194897.jpg

先生曰く着物が意外と似合うなかしーのお点前。
あとはかっこにお点前がついてきてくれれば…というのはたぶんウソです。すいません。



とにもかくにも、あと一週間、風邪引かないように気をつけましょう!
では、大変長くなりましたが…今出でした。
by omotesenkesado | 2009-11-16 22:36 | 連絡
<< 学祭ポスター ワンポイント・アドバイス その2 >>



茶道のことについて
by omotesenkesado
カテゴリ
全体
お稽古メモ
連絡
写真
徒然
その他
未分類
以前の記事
2010年 01月
2009年 11月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧